正法眼蔵を読み解く

現代人による正法眼蔵解説

2022-03-12から1日間の記事一覧

正法眠藏における什麼の意義         酒井 得元

正法眠藏における什麼の意義 酒井 得元 一 禪録を見ると先ず我々は第一に、中國語の用法に熟逹しなければならぬことはともかくとして、その語感にまで通ずることが何よりも肝要である。普通の漢文讀みでは通じない點が非常に多い。それは禪道の性格と、それ…

永平高祖の見性批判について    酒 井  得元

永平高祖の見性批判について 酒 井 得元 一 正法眼蔵『四禅比丘』の巻に「六祖壇経に見性の言あり、かの書、これ偽書なり。付法蔵の書にあらず、曹谿の言句にあらず、仏祖の児孫、またく依用せざる書なり。」とあるように、永平高祖は見性という語に対しては…

黙 照 禅 の 本 質    酒 井 得元

黙 照 禅 の 本 質 酒 井 得元 一 褝堂と僧堂とは同一視されている現在、これは異を唱えるのはいささか、時代錯誤の感がないわけではない。しかしこの相違いが修道の相違でもあるとあっては、簡単に見逃すわけには行かない。しかし今更に何故にそんなことに…

道元禪の信決定について   酒井 得元

道元禪の信決定について 酒井 得元 一 常識的に、信仰ということが、褝とは全く別のことのように、考えられている。つまり信仰と禅とを別の在方であるとする、これらの人達は、褝を結局、悟りを開くためのものにしてしまっている。したがって、そこでは悟り…

退任記念講演 駒沢大学と私     酒井 得元

退任記念講演 駒沢大学と私 酒井 得元 私は昭和二十四年から、この駒沢大学に御厄介になっております。それで、ちょうど三十八年間、御厄介になったことになります。今年、満七十五歳になりましたから、ちょうど私の人生の半分をこの駒沢大学で送らせて頂い…