正法眼蔵を読み解く

現代人による正法眼蔵解説

正法眼蔵第六十二「祖師西來意」を読み解く

正法眼蔵第六十二「祖師西來意」を読み解く

 

 香嚴寺襲燈大師〈嗣大潙、諱智閑〉示衆云、如人千尺懸崖上樹、口㘅樹枝、脚不蹈樹、手不攀枝。樹下忽有人問、如何是祖師西來意。當恁麼時、若開口答佗、即喪身失命、若不答佗、又違佗所問。當恁麼時、且道、作麼生即得。時有虎頭照上座、出衆云、上樹時即不問、未上樹時、請和尚道、如何。師乃呵々大笑。

 而今の因縁、おほく商量拈古あれど、道得箇まれなり。おそらくはすべて茫然なるがごとし。しかありといへども、不思量を拈來し、非思量を拈來して思量せんに、おのづから香嚴老と一蒲團の功夫あらん。すでに香嚴老と一蒲團上に兀坐せば、さらに香嚴未開口已前にこの因縁を參詳すべし。香嚴老の眼睛をぬすみて覰見するのみにあらず、釋迦牟尼佛の正法眼藏を拈出して覰破すべし。

 如人千尺懸崖上樹。

 この道、しづかに參究すべし。なにをか人といふ。露柱にあらずは、木橛といふべからず。佛面祖面の破顔なりとも、自己佗己の相見あやまらざるべし。いま人上樹のところは盡大地にあらず、百尺竿頭にあらず、これ千尺懸崖なり。たとひ脱落去すとも、千尺懸崖裡なり。落時あり、上時あり。如人千尺懸崖裏上樹といふ、しるべし、上時ありといふこと。しかあれば、向上也千尺なり、向下也千尺なり。左頭也千尺なり、右頭也千尺なり。這裏也千尺なり、那裏也千尺なり。如人也千尺なり、上樹也千尺なり。向來の千尺は恁麼なるべし。且問すらくは、千尺量多少。いはく、如古鏡量なり、如火爐量なり、如無縫塔量なり。

 口㘅樹枝。

 いかにあらんかこれ口。たとひ口の全闊全口をしらずといふとも、しばらく樹枝より尋枝摘葉しもてゆきて、口の所在しるべし。しばらく樹枝を把拈して口をつくれるあり。このゆゑに全口是枝なり、全枝是口なり。通身口なり、通口是身なり。樹自踏樹、ゆゑに脚不踏樹といふ。脚自踏脚のごとし。枝自攀枝、ゆゑに手不攀枝といふ、手自攀手のごとし。しかあれども、脚跟なほ進歩退歩あり、手頭なほ作拳開拳あり。自佗の人家しばらくおもふ、掛虚空なりと。しかあれども、掛虚空それ㘅樹枝にしかんや。

 樹下忽有人問、如何是祖師西來意。

 この樹下忽有人は、樹裏有人といふがごとし、人樹ならんがごとし。人下忽有人問、すなはちこれなり。しかあれば、樹問樹なり、人問人なり、擧樹擧問なり、擧西來意問西來意なり。問著人また口㘅樹枝して問來するなり。口㘅枝にあらざれば、問著することあたはず。滿口の音聲なし、滿言の口あらず。西來意を問著するときは、㘅西來意にて問著するなり。

 若開口答佗、即喪身失命。

 いま若開口答佗の道、したしくすべし。不開口答佗もあるべしときこゆ。もししかあらんときは、不喪身失命なるべし。たとひ開口不開口ありとも、口㘅樹枝をさまたぐべからず。開閉かならずしも全口にあらず、口に開閉もあるなり。しかあれば、㘅枝は全口の家常なり。開閉口をさまたぐべからず。開口答佗といふは、開樹枝答佗するをいふか、開西來意答佗するをいふか。もし開西來意答佗にあらずは、答西來意にあらず。すでに答佗あらず、これ全身保命なり。喪身失命といふべからず。さきより喪身失命せば答佗あるべからず。しかあれども、香嚴のこゝろ答佗を辭せず、たゞおそらくは喪身失命のみなり。しるべし、未答佗時、護身保命なり。忽答佗時、飜身活命なり。はかりしりぬ、人人滿口是道なり。答佗すべし、答自すべし。問佗すべし、問自すべし。これ口㘅道なり。口㘅道を口㘅枝といふなり。若答佗時、口上更開壱隻口なり。若不答佗、違佗所問なりといへども、不違自所問なり。

 しかあればしるべし、答西來意する一切の佛祖は、みな上樹口㘅樹枝の時節にあひあたりて答來するなり。問西來意する一切の佛祖は、みな上樹口㘅樹枝の時節にあひあたりて答來せるなり。

 雪竇明覺禪師重顯和尚云、樹上道即易、樹下道即難。老僧上樹也、致將一問來。

 いま致將一問來は、たとひ盡力來すとも、この問きたることおそくして、うらむらくは答よりものちに問來せることを。

 あまねく古今の老古錐にとふ、香嚴呵々大笑する、これ樹上道なりや、樹下道なりや。答西來意なりや、不答西來意なりや。試道看。

 

 正法眼藏西來意第六十二

 

  爾時寛元二年甲辰二月四日在越宇深山裏示衆

  弘安二年己卯六月廾二日在吉祥山永平寺書冩之

 

正法眼蔵を読み解く祖師西来意」(二谷正信著)

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詮慧・経豪による註解書については

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