正法眼蔵を読み解く

現代人による正法眼蔵解説

正法眼蔵第二十 「有時」を読み解く

    正法眼蔵第二十 「有時」を読み解く

 

古仏言

有時高高峰頂立、

有時深深海底行。

有時三頭八臂、

有時丈六八尺。

有時拄杖払子、

有時露柱灯籠。

有時張三李四、

有時大地虚空。

いはゆる有時は、時すでにこれ有なり、有はみな時なり。丈六金身これ時なり、時なるがゆゑに時の荘厳光明あり。いまの十二時に習学すべし。三頭八臂これ時なり、時なるがゆゑにいまの十二時に一如なるべし。十二時の長遠短促、いまだ度量せずといへども、これを十二時といふ。去来の方跡あきらかなるによりて、人これを疑著せざれどもしれるにあらず。衆生もとよりしらざる毎物毎事を疑著すること一定せざるがゆゑに、疑著する前程、かならずしもいまの疑著に符合することなし。ただ疑著しばらく時なるのみなり。

われを排列しおきて尽界とせり、この尽界の頭頭物物を、時々なりと覰見すべし。物々の相礙せざるは、時々の相礙せざるがごとし。このゆゑに同時発心あり、同心発時なり。および修行成道もかくのごとし。われを排列してわれこれをみるなり。自己の時なる道理、それかくのごとし。

恁麽の道理なるゆゑに、尽地に万象百草あり。一草一象おのおの尽地にあることを参学すべし。かくのごとくの往来は修行の発足なり。到恁麽の田地のとき、すなはち一草一象なり、会象不会象なり、会草不会草なり。正当恁麽時のみなるがゆゑに、有時みな尽時なり、有草有象ともに時なり、時々の時に尽有尽界あるなり。しばらくいまの時にもれたる尽有尽界ありやなしやと観想すべし。

しかあるを、仏法をならはざる凡夫の時節にあらゆる見解は、有時のことばをきくにおもはく、あるときは三頭八臂となれりき、あるときは丈六八尺となれりき。たとへば、河をすぎ、山をすぎしがごとくなりと。いまはその山河たとひあるらめども、われすぎたりて、いま玉殿朱楼に処せり、山河とわれと天と地となりとおもふ。

しかあれども、道理この一条のみにあらず。いはゆる山をのぼり河をわたりし時にわれありき、われに時あるべし。われすでにあり、時さるべからず。時もし去来の相にあらずは、上山の時は有時の而今なり。時もし去来の相を保任せば、われに有時の而今ある、これ有時なり。かの上山渡河の時、この玉殿朱楼の時を呑却せざらんや、吐却せざらんや。

三頭八臂はきのうの時なり、丈六八尺はけふの時なり。しかあれども、その昨今の道理、ただこれ山のなかに直入して千峰万峰をみわたす時節なり、すぎぬるにあらず。三頭八臂もすなはちわが有時にて一経す、彼方にあるににたれども而今なり。しかあれば、松も時なり竹も時なり。時は飛去するとのみ解会すべからず、飛去は時の能とのみは学すべからず。時もし飛去に一任せば間隙ありぬべし。有時の道を経聞せざるは、すぎぬるとのみ学するによりてなり。

要をとりていはば、尽界にあらゆる尽有は、つらなりながら時々なり。有時なるによりて吾有時なり。有時に経歴の功徳あり。いはゆる今日より明日へ経歴す、今日より今日に経歴す、明日より明日に経歴す。経歴はそれ時の功徳なるがゆゑに。古今の時、かさなれるにあらず、ならびつもれるにあらざれども、青原も時なり黄檗も時なり、江西も石頭も時なり。自他すでに時なるがゆゑに、修証は諸時なり。入泥入水おなじく時なり。いまの凡夫の見および見の因縁、これ凡夫のみるところなりといへども、凡夫の法にあらず、法しばらく凡夫と因縁せるのみなり。この時この有は、法にあらずと学するがゆゑに、丈六金身はわれにあらずと認ずるなり。われを丈六金身にあらずとのがれんとする、またすなはち有時の片々なり未証拠者の看看なり。

いま世界に排列せるむま・ひつじをあらしむるも、住法位の恁麽なる昇降上下なり。ねずみも時なり、とらも時なり、生も時なり、仏も時なり。この時、三頭八臂にて尽界を証し、丈六金身にて尽界を証す。それ尽界をもて尽界を界尽するを、究尽するとはいふなり。丈六金身をもて丈六金身するを、発心・修行・菩提・涅槃と現成する、すなはち有なり時なり。尽時を尽有と究尽するのみ、さらに剰法なし。剰法これ剰法なるがゆゑに、たとひ半究尽の有時も、半有時の究尽なり。たとひ蹉過すとみゆる形段も有なり。さらにかれにまかすれば、蹉過の現成する前後ながら有時の住位なり。住法位の活パツパツ地なる、これ有時なり。無と動著すべからず、有と強為すべからず。時は一向にすぐるとのみ計功して未到と解会せず。解会は時なりといへども、他にひかるる縁なし。去来と認じて、住位の有時と見徹せる皮袋なし。いはんや透関の時あらんや。たとひ住位を認ずとも、たれか既得恁麽の保任を道得せん。たとひ恁麽と道得せることひさしきを、いまだ面目現前を摸索せざるなし。凡夫の有時なるに一任すれば、菩提・涅槃もわずかに去来の相のみなる有時なり。

おほよそ籮籠とどまらず有時現成なり。いま右界に現成し左方に現成する天王天衆、いまもわが尽力する有時なり。その余外にある水陸の衆有時、これわがいま尽力して現成するなり。冥陽に有時なる諸類諸頭、みなわが尽力現成なり、尽力経歴なり。わがいま尽力経歴にあらざれば、一法一物も現成することなし、経歴することなしと参学すべし。経歴といふは、風雨の東西するがごとく学しきたるべからず。尽界は不動転なるにあらず、不進退なるにあらず経歴なり。経歴はたとへば春のごとし。春に許多般の様子あり、これを経歴といふ。外物

なきに経歴すると参学すべし。たとへば春の経歴はかならず春を経歴するなり。経歴は春にあらざれども、春の経歴なるがゆゑに、経歴いま春の時に成道せり。審細に参来参去すべし。経歴をいふに境は外頭にして、能経歴の法は東にむきて百千世界をゆきすぎて、百千万劫をふるとおもふは、仏道の参学これのみを専一にせざるなり。

薬山弘道大師、ちなみに無際大師の指示によりて江西大寂禅師に参問す。三乗十二分教、某甲ほぼその宗旨をあきらむ。如何是祖師西来意。かくのごとくとふに大寂禅師いはく、

有時教伊、揚眉瞬目、

有時不伊、揚眉瞬目。

有時教伊揚眉瞬目者是、

有時教伊揚眉瞬目者不是。

薬山ききて大悟し大寂にまうす、某甲かつて石頭にありし、蚊子の鉄牛にのぼれるがごとし。

大寂の道取するところ、余者とおなじからず。眉目は山海なるべし、山海は眉目なるゆゑに。その教伊揚は山をみるべし、その教伊瞬は海を宗すべし。是は伊に慣習せり、伊は教に誘引せらる。不是は不教伊にあらず、不教伊は不是にあらず。これらともに有時なり。山も時なり海も時なり。時にあらざれば山海あるべからず、山海の而今に時あらずとすべからず。時もし壊すれば山海も壊す、時もし不壊なれば山海も不壊なり。この道理に明星出現す、如来出現す、眼晴出現す、拈華出現すこれ時なり。時にあらざれば不恁麽なり。

葉県の帰省は臨済の法孫なり、首山の嫡嗣なり。あるとき大衆にしめしていはく、

有時意到句不到、

有時句到意不到。

有時意句両倶到、

有時意句倶不到。

意・句ともに有時なり、到・不到ともに有時なり。到時未了なりといへども不到時来なり。意は驢なり、句は馬なり。馬を句とし、驢を意とせり。到それ来にあらず、不到これ未にあらず。有時かくのごとくなり。到は到に罣礙せられて不到に罣礙せられず。不到は不到に罣礙せられて到に罣礙せられず。意は意をさへ意をみる。句は句をさへ句をみる。礙は礙をさ

へ礙をみる。礙は礙を礙するなり、これ時なり。礙は他法に使得せらるといへども、他法を礙する礙いまだあらざるなり。我逢人なり、人逢人なり、我逢我なり、出逢出なり。これらもし時をえざるには、恁麽ならざるなり。

又、意は現成公案の時なり、句は向上関棙の時なり。到は脱体の時なり、不到は即此離此の時なり。かくのごとく辨肯すべし、有時すべし。

向来の尊宿ともに恁麽いふとも、さらに道取すべきところなからんや。いふべし、

意句半到也有時、

意句半不到也有時。

かくのごとくの参究あるべきなり。

教伊揚眉瞬目也半有時、

不教伊揚眉瞬目也錯錯有時。

恁麽のごとく参来参去、参到参不到する、有時の時なり。

 仁治元年(一二四〇)開冬日書興聖宝林寺

 寛元元年(一二四三)夏安居書写懐奘

 

正法眼蔵を読み解く有時」(二谷正信著)

https://karnacitta.hatenablog.jp/entry/uji

 

詮慧・経豪による註解書については

https://karnacitta.hatenablog.jp/entry/2020/01/20/000000

 

禅研究に関しては、月別アーカイブを参照ください。

https://karnacitta.hatenablog.jp/

 

正法眼蔵有時』 考 鈴木 格禅

https://karnacitta.hatenablog.jp/entry/2022/10/29/105836