正法眼蔵を読み解く

現代人による正法眼蔵解説

正法眼蔵第六十七「轉法輪」を読み解く

正法眼蔵第六十七「轉法輪」を読み解く

 

 先師天童古佛上堂擧、世尊道、一人發眞歸源、十方虚空、悉皆消殞。

 師拈云、既是世尊所説、未免盡作奇特商量。天童則不然、一人發眞歸源、乞兒打破飯椀。

 五祖山法演和尚道、一人發眞歸源、十方虚空、築著磕著。

 佛性法泰和尚道、一人發眞歸源、十方虚空、只是十方虚空。

 夾山圜悟禪師克勤和尚云、一人發眞歸源、十方虚空、錦上添花。

 大佛道、一人發眞歸源、十方虚空、發眞歸源。

 いま擧するところの一人發眞歸源、十方虚空、悉皆消殞は、首楞嚴經のなかの道なり。この句、かつて數位の佛祖おなじく擧しきたれり。いまよりこの句、まことに佛祖骨髓なり、佛祖眼睛なり。しかいふこゝろは、首楞嚴經一部拾軸、あるいはこれを僞經といふ、あるいは僞經にあらずといふ。兩説すでに往々よりいまにいたれり。舊訳あり、新訳ありといへども、疑著するところ、神龍年中の訳をうたがふなり。しかあれども、いますでに五祖の演和尚、佛性泰和尚、先師天童古佛、ともにこの句を擧しきたれり。ゆゑにこの句すでに佛祖の法輪に轉ぜられたり、佛祖法輪轉なり。このゆゑにこの句すでに佛祖を轉じ、この句すでに佛祖をとく。佛祖に轉ぜられ、佛祖を轉ずるがゆゑに、たとひ僞經なりとも、佛祖もし轉擧しきたらば眞箇の佛經祖經なり、親曾の佛祖法輪なり。たとひ瓦礫なりとも、たとひ黄葉なりとも、たとひ優曇花なりとも、たとひ金襴衣なりとも、佛祖すでに拈來すれば佛法輪なり、佛正法眼藏なり。

 しるべし、衆生もし超出成正覺すれば佛祖なり。佛祖の師資なり、佛祖の皮肉骨髓なり。さらに從來の兄弟衆生を兄弟とせず。佛祖これ兄弟なるがごとく、拾軸の文句たとひ僞なりとも、而今の句は超出の句なり。佛句祖句なり、餘文餘句に群すべからず。たとひこの句は超越の句なりとも、一部の文句性相を佛言祖語に擬すべからず、參學眼睛とすべからず。而今の句を諸句に比論すべからざる道理おほかる、そのなかに一端を擧拈すべし。

 いはゆる轉法輪は、佛祖儀なり。佛祖いまだ不轉法輪あらず。その轉法輪の様子、あるいは聲色を擧拈して聲色を打失す。あるいは聲色を跳脱して轉法輪す。あるいは眼睛を抉出して轉法輪す。あるいは拳頭を擧起して轉法輪す。あるいは鼻孔をとり、あるいは虚空をとるところに、法輪自轉なり。而今の句をとる、いましこれ明星をとり、鼻孔をとり、桃花をとり、虚空をとるすなはちなり。佛祖をとり、法輪をとるすなはちなり。この宗旨、あきらかに轉法輪なり。

 轉法輪といふは、功夫參學して一生不離叢林なり、長連床上に請益辦道するをいふ。

 

 正法眼藏第六十七

 

  爾時寛元二年甲辰二月二十七日在越宇吉峰精舎示衆

  同三月一日在同精舎侍者寮書冩之 後以御再治本校勘書冩之畢

 

正法眼蔵を読み解く転法輪」(二谷正信著)

https://karnacitta.hatenablog.jp/entry/tenpourin

 

詮慧・経豪による註解書については

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道元白山信仰ならびに吉峰・波著・禅師峰の関係についてー中世古 祥道

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禅研究に関しては、月間アーカイブをご覧ください

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道元永平寺―『福井県史』通史編2中世より抜書(一部改変)

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