正法眼蔵を読み解く

現代人による正法眼蔵解説

正法眼蔵第七十「虚空」を読み解く

正法眼蔵第七十「虚空」を読み解く

 

 這裏是什麼處在のゆゑに、道現成をして佛祖ならしむ。佛祖の道現成、おのれづから嫡々するゆゑに、皮肉骨髓の渾身せる、掛虚空なり。虚空は、二十空等の群にあらず。おほよそ、空たゞ二十空のみならんや、八萬四千空あり、およびそこばくあるべし。

 撫州石鞏慧藏禪師、問西堂智藏禪師、汝還解捉得虚空麼。西堂曰、解捉得。師曰、儞作麼生捉。西堂以手撮虚空 師曰、儞不解捉虚空。西堂曰、師兄作麼生捉。師把西堂鼻孔拽。西堂作忍痛聲曰、太殺人、拽人鼻孔、直得脱去。師曰、直得恁地捉始得。

 石鞏道の汝還解捉得虚空麼。なんぢまた通身是手眼なりやと問著するなり。西堂道の解捉得。虚空一塊觸而染汚なり。染汚よりこのかた、虚空落地しきたれり。石鞏道の儞作麼生捉。喚作如々、早是變了也。しかもかくのごとくなりといへども、隨變而如去也なり。西堂以手撮虚空。只會騎虎頭、未會把虎尾なり。石鞏道、儞不解捉虚空。たゞ不解捉のみにあらず、虚空也未夢見在なり。しかもかくのごとくなりといへども、年代深遠、不欲爲伊擧似なり。西堂道、師兄作麼生。和尚也道取一半、莫全靠某甲なり。石鞏把西堂鼻孔拽。

 しばらく參學すべし、西堂の鼻孔に石鞏藏身せり。あるいは鼻孔拽石鞏の道現成あり。しかもかくのごとくなりといへども、虚空一團、磕著築著なり。

 西堂作忍痛聲曰、太殺人、拽人鼻孔、直得脱去。

 從來は人にあふとおもへども、たちまちに自己にあふことをえたり。しかあれども、染汚自己即不得なり、修己すべし。

 石鞏道、直得恁地捉始得。

 恁地捉始得はなきにあらず、たゞし石鞏と石鞏と、共出一隻手の捉得なし。虚空と虚空と、共出一隻手の捉得あらざるがゆゑに、いまだみづからの費力をからず。

 おほよそ盡界には、容虚空の間隙なしといへども、この一段の因縁、ひさしく虚空の霹靂をなせり。石鞏西堂よりのち、五家の宗匠と稱ずる參學おほしといへども、虚空を見聞測度せるまれなり。石鞏西堂より前後に、弄虚空を擬するともがら面々なれども、著手せるすくなし。石鞏は虚空をとれり、西堂は虚空を覰見せず。大佛まさに石鞏に爲道すべし、いはゆるそのかみ西堂の鼻孔をとる、捉虚空なるべくは、みづから石鞏の鼻孔をとるべし。指頭をもて指頭をとることを會取すべし。しかあれども、石鞏いさゝか捉虚空の威儀をしれり。たとひ捉虚空の好手なりとも、虚空の内外を參學すべし。虚空の殺活を參學すべし。虚空の輕重をしるべし。佛々祖々の功夫辦道、發心修證、道取問取、すなはち捉虚空なると保任すべし。

 先師天童古佛道、渾身似口掛虚空。

 あきらかにしりぬ、虚空の渾身は虚空にかゝれり。

 洪州西山亮座主、因參馬祖。祖問、講什麼經。師曰、心經。祖曰、將什麼講。師曰、將心講。祖曰、心如工伎兒、意如和伎者。六識爲伴侶、爭解講得經。師曰、心既講不得、莫是虚空講得麼。祖曰、卻是虚空講得。師拂袖而退。祖召云、座主。師廻首。祖曰、從生至老、只是這箇。師因而有省。遂隱西山、更無消息。

 しかあればすなはち、佛祖はともに講經者なり。講經はかならず虚空なり。虚空にあらざれば一經をも講ずることをえざるなり。心經を講ずるにも、身經を講ずるにも、ともに虚空をもて講ずるなり。虚空をもて思量を現成し、不思量を現成せり。有師智をなし、無師智をなす。生知をなし、學而知をなす、ともに虚空なり。作佛作祖、おなじく虚空なるべし。

 第二十一祖婆修盤頭尊者道、

  心同虚空界 示等虚空法 證得虚空時 無是無非法

 いま壁面人と人面壁と、相逢相見する墻壁心枯木心、これはこれ虚空界なり。應以此身得度者、即現此身、而爲説法、これ示等虚空法なり。應以佗身得度者、即現佗身、而爲説法、これ示等虚空法なり。被十二時使、および使得十二時、これ證得虚空時なり。石頭大底大、石頭小底小、これ無是無非法なり。

 かくのごとくの虚空、しばらくこれを正法眼藏涅槃妙心と參究するのみなり。

 

 正法眼藏虚空第七十

 

  爾時寛元三年乙巳三月六日在越宇大佛寺示衆

  弘安二年己卯五月十七日在同國中浜新善光寺書冩之 義雲

 

正法眼蔵を読み解く虚空」(二谷正信著)

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詮慧・経豪による註解書については

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禅研究に関しては、月間アーカイブをご覧ください

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道元永平寺―『福井県史』通史編2中世より抜書(一部改変)

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