正法眼蔵を読み解く

現代人による正法眼蔵解説

正法眼蔵第十四 「空華」を読み解く

正法眼蔵第十四 「空華」を読み解く

 

 高祖道、一華開五葉、結果自然成。

 この華開の時節、および光明色相を參學すべし。一華の重は五葉なり、五葉の開は一華なり。一華の道理の通ずるところ、吾本來此土、傳法救迷情なり。光色の尋處は、この參學なるべきなり。結果任儞結果なり、自然成をいふ。自然成といふは、修因感果なり。公界の因あり、公界の果あり。この公界の因果を修し、公界の因果を感ずるなり。自は己なり、己は必定これ儞なり、四大五蘊をいふ。使得無位眞人のゆゑに、われにあらず、たれにあらず。このゆゑに不必なるを自といふなり。然は聽許なり。自然成すなはち華開結果の時節なり、傳法救迷の時節なり。たとへば、優鉢羅華の開敷の時處は火裏火時なるがごとし。鑽火焔火、みな優鉢羅華の開敷處なり、開敷時なり。もし優鉢羅華の時處にあらざれば、一星火の出生するなし、一星火の活計なきなり。しるべし、一星火に百千朶の優鉢羅華ありて、空に開敷し、地に開敷するなり。過去に開敷し、現在に開敷するなり。火の現時現處を見聞するは、優鉢羅華を見聞するなり。優鉢羅華の時處をすごさず見聞すべきなり。

 古先いはく、優鉢羅華火裏開。

 しかあれば、優鉢羅華はかならず火裏に開敷するなり。火裏をしらんとおもはば、優鉢羅華開敷のところなり。人見天見を執して火裏をならはざるべからず。疑著せんことは、水中に蓮華の生ぜるも疑著しつべし。枝條に諸華あるをも疑著しつべし。また疑著すべくは、器世間の安立も疑著しつべし。しかあれども疑著せず。佛祖にあらざれば華開世界起をしらず。華開といふは、前三三後三三なり。この員數を具足せんために、森羅をあつめていよゝかにせるなり。

 この道理を到來せしめて、春秋をはかりしるべし。たゞ春秋に華果あるにあらず、有時かならず華果あるなり。華果ともに時節を保任せり、時節ともに華果を保任せり。このゆゑに百草みな華果あり、諸樹みな華果あり。金銀銅鐵珊瑚頗梨樹等、みな華果あり。地水火風空樹みな華果あり。人樹に華あり、人華に華あり、枯木に華あり。かくのごとくあるなかに、世尊道、虚空華なり。

 しかあるを、少聞小見のともがら、空華の彩光葉華いかなるとしらず、わづかに空華と聞取するのみなり。しるべし、佛道に空華の談あり、外道は空華の談をしらず、いはんや覺了せんや。たゞし、諸佛諸祖、ひとり空華地華の開落をしり、世界華等の開落をしれり。空華地華世界華等の經典なるとしれり。これ學佛の規矩なり。佛祖の所乘は空華なるがゆゑに、佛世界および諸佛法、すなはちこれ空華なり。

 しかあるに、如來道の翳眼所見は空華とあるを、傳聞する凡愚おもはくは、翳眼といふは、衆生の顛倒のまなこをいふ。病眼すでに顛倒なるゆゑに、淨虚空に空華を見聞するなりと消息す。この理致を執するによりて、三界六道、有佛無佛、みなあらざるをありと妄見するとおもへり。この迷妄の眼翳もしやみなば、この空華みゆべからず。このゆゑに空本無華と道取すると活計するなり。あはれむべし、かくのごとくのやから、如來道の空華の時節始終をしらず。諸佛道の翳眼空華の道理、いまだ凡夫外道の所見にあらざるなり。諸佛如來、この空華を修行して衣座室をうるなり、得道得果するなり。拈華し瞬目する、みな翳眼空華の現成する公案なり。正法眼藏涅槃妙心いまに正傳して斷絶せざるを翳眼空華といふなり。菩提涅槃法身自性等は、空華の開五葉の兩三葉なり。

 釋迦牟尼佛言、亦如翳人見空中華翳病若除、華於空滅。

 この道著、あきらむる學者いまだあらず。空をしらざるがゆゑに空華をしらず、空華をしらざるがゆゑに翳人をしらず、翳人をみず、翳人にあはず、翳人ならざるなり。翳人と相見して、空華をもしり、空華をみるべし。空華をみてのちに、華於空滅をもみるべきなり。ひとたび空華やみなば、さらにあるべからずとおもふは、小乘の見解なり。空華みえざらんときは、なににてあるべきぞ。たゞ空華は所捨となるべしとのみしりて、空華ののちの大事をしらず、空華の種熟脱をしらず。

 いま凡夫の學者、おほくは陽気のすめるところ、これ空ならんとおもひ、日月星辰のかゝれるところを空ならんとおもへるによりて假令すらくは、空華といはんは、この清気のなかに、浮雲のごとくして、飛華の風にふかれて東西し、および昇降するがごとくなる彩色のいできたらんずるを、空華といはんずるとおもへり。能造所造の四大、あはせて器世間の諸法、ならびに本覺本性等を空華といふとは、ことにしらざるなり。また諸法によりて能造の四大等ありとしらず、諸法によりて器世間は住法位なりとしらず、器世間によりて諸法ありとばかり知見するなり。眼翳によりて空華ありとのみ覺了して、空華によりて眼翳あらしむる道理を覺了せざるなり。

 しるべし、佛道の翳人といふは本覺人なり、妙覺人なり、諸佛人なり、三界人なり、佛向上人なり。おろかに翳を妄法なりとして、このほかに眞法ありと學することなかれ。しかあらんは少量の見なり。翳華もし妄法ならんは、これを妄法と邪執する能作所作、みな妄法なるべし。ともに妄法ならんがごときは、道理の成立すべきなし。成立する道理なくば、翳華の妄法なること、しかあるべからざるなり。悟の翳なるには、悟の衆法、ともに翳莊嚴の法なり。迷の翳なるには、迷の衆法、ともに翳莊嚴の法なり。しばらく道取すべし、翳眼平等なれば空華平等なり、翳眼無生なれば空華無生なり、諸法實相なれば翳華實相なり。過現來を論ずべからず、初中後にかゝはれず。生滅に罣礙せざるゆゑに、よく生滅をして生滅せしむるなり。空中に生じ、空中に滅す。翳中に生じ、翳中に滅す。華中に生じ、華中に滅す。乃至諸餘の時處もまたまたかくのごとし。

 空華を學せんこと、まさに衆品あるべし。翳眼の所見あり、明眼の所見あり。佛眼の所見あり、祖眼の所見あり。道眼の所見あり、瞎眼の所見あり。三千年の所見あり、八百年の所見あり。百劫の所見あり、無量劫の所見あり。これらともにみな空華をみるといへども、空すでに品々なり、華また重々なり。

 まさにしるべし、空は一草なり、この空かならず華さく、百草に華さくがごとし。この道理を道取するとして、如來道は空本無華と道取するなり。本無華なりといへども、今有華なることは、桃李もかくのごとし、梅柳もかくのごとし。梅昨無華、梅春有華と道取せんがごとし。しかあれども、時節到來すればすなはち華さく、華時なるべし、華到來なるべし。この華到來の正當恁麼時、みだりなることいまだあらず。梅柳の華はかならず梅柳にさく。華をみて梅柳をしる、梅柳をみて華をわきまふ。桃李の華、いまだ梅柳にさくことなし。梅柳の華は梅柳にさき、桃李の華は桃李にさくなり。空華の空にさくも、またまたかくのごとし。さらに餘草にさかず、餘樹にさかざるなり。空華の諸色をみて、空菓の無窮なるを測量するなり。空華の開落をみて、空華の春秋を學すべきなり。空華の春と餘華の春と、ひとしかるべきなり。空華のいろいろなるがごとく、春時もおほかるべし。このゆゑに古今の春秋あるなり。空華は實にあらず、餘華はこれ實なりと學するは、佛教を見聞せざるものなり。空本無華の説をきゝて、もとよりなかりつる空華のいまあると學するは、短慮少見なり。進歩して遠慮あるべし。

 祖師いはく、華亦不曾生。この宗旨の現成、たとへば華亦不曾生、華亦不曾滅なり。華亦不曾華なり、空亦不曾空の道理なり。華時の前後を胡亂して、有無の戲論あるべからず。華はかならず諸色にそめたるがごとし、諸色かならずしも華にかぎらず。諸時また青黄赤白等のいろあるなり。春は華をひく、華は春をひくものなり。

 張拙秀才は石霜の俗弟子なり。悟道の頌をつくるにいはく、

  光明寂照遍河沙

 この光明、あらたに僧堂佛殿厨庫山門を現成せり。遍河沙は光明現成なり、現成光明なり。

  凡聖含靈共我家

 凡夫賢聖なきにあらず、これによりて凡夫賢聖を謗ずることなかれ。

  一念不生全體現

 念念一一なり。これはかならず不生なり、これ全體全現なり。このゆゑに一念不生と道取す。

  六根纔動被雲遮

 六根はたとひ眼耳鼻舌身意なりとも、かならずしも二三にあらず、前後三三なるべし。動は如須彌山なり、如大地なり、如六根なり、如纔動なり。動すでに如須彌山なるがゆゑに、不動また如須彌山なり。たとへば、雲をなし水をなすなり。

  斷除煩惱重増病

 從來やまふなきにあらず、佛病祖病あり。いまの智斷は、やまふをかさね、やまふをます。斷除の正當恁麼時、かならずそれ煩惱なり。同時なり、不同時なり。煩惱かならず斷除の法を帶せるなり。

  趣向眞如亦是邪

 眞如を背する、これ邪なり。眞如に向する、これ邪なり。眞如は向背なり、向背の各々にこれ眞如なり。たれかしらん、この邪の亦是眞如なることを。

  隨順世縁無罣礙

 世縁と世縁と隨順し、隨順と隨順と世縁なり。これを無罣礙といふ。罣礙不罣礙は、被眼礙に慣習すべきなり。

  涅槃生死是空

 涅槃といふは、阿耨多羅三藐三菩提なり。佛祖および佛祖弟子の所住これなり。生死は眞實人體なり。この涅槃生死は、その法なりといへども、これ空華なり。空華の根莖枝葉華菓光色、ともに空華の華開なり。空華かならず空菓むすぶ、空種をくだすなり。いま見聞する三界は、空華の五葉開なるゆゑに不如三界見於三界なり。この諸法實相なり、この諸法華相なり。乃至不測の諸法、ともに空華空果なり、梅柳桃李とひとしきなりと參學すべし。

 大宋國福州芙蓉山靈訓禪師、初參歸宗寺至眞禪師而問、如何是佛。歸宗云、我向汝道、汝還信否。師云、和尚誠言、何敢不信。歸宗云、即汝便是。師云、如何保任。歸宗云、一翳在眼、空華亂墜。

 いま歸宗道の一翳在眼空華亂墜は、保任佛の道取なり。しかあればしるべし、翳華の亂墜は諸佛の現成なり、眼空の華果は諸佛の保任なり。翳をもて眼を現成せしむ、眼中に空華を現成し、空華中に眼を現成せり。空華在眼、一翳亂墜。一眼在空、衆翳亂墜なるべし。こゝをもて、翳也全機現、眼也全機現、空也全機現、華也全機現なり。亂墜は千眼なり、通身眼なり。およそ一眼の在時在處、かならず空華あり、眼華あるなり。眼華を空華とはいふ、眼華の道取、かならず開明なり。このゆゑに、

 瑯琊山廣照大師いはく、

 奇哉十方佛、元是眼中華。欲識眼中華元是十方佛。欲

識十方佛不是眼中華欲識眼中華不是十方佛於此明得、過在十方佛若未明得聲聞作舞、獨覺臨粧。

 しるべし、十方佛の實ならざるにあらず、もとこれ眼中華なり。十方諸佛の住位せるところは眼中なり、眼中にあらざれば諸佛の住處にあらず。眼中華は、無にあらず有にあらず、空にあらず實にあらず、おのづからこれ十方佛なり。いまひとへに十方諸佛と欲識すれば眼中華にあらず、ひとへに眼中華と欲識すれば十方諸佛にあらざるがごとし。かくのごとくなるゆゑに、明得未明得、ともに眼中華なり、十方佛なり。欲識および不是、すなはち現成の奇哉なり、大奇なり。

 佛々祖々の道取する空華地華の宗旨、それ恁麼の逞風流なり。空華の名字は經師論師もなほ聞及すとも、地華の命脈は佛祖にあらざれば見聞の因縁あらざるなり。地華の命脈を知及せる佛祖の道取あり。

 大宋國石門山の慧徹禪師は、梁山下の尊宿なり。ちなみに僧ありてとふ、如何是山中寶。

 この問取の宗旨は、たとへば、如何是佛と問取するにおなじ、如何是道と問取するがごとくなり。

 師いはく、空華從地發、蓋國買無門。

 この道取、ひとへに自餘の道取に準的すべからず。よのつねの諸方は、空華の空華を論ずるには、於空に生じてさらに於空に滅するとのみ道取す。從空しれる、なほいまだあらず。いはんや從地としらんや。たゞひとり石門のみしれり。從地といふは、初中後つひに從地なり。發は開なり。この正當恁麼のとき、從盡大地發なり、從盡大地開なり。

 蓋國買無門は、蓋國買はなきにあらず、買無門なり。從地發の空華あり、從華開の盡地あり。しかあればしるべし、空華は、地空ともに開發せしむる宗旨なり。

 

 正法眼藏空華第十四

 

  爾時寛元元年癸卯三月十日在觀音導利興聖寶林寺示衆

 

正法眼蔵を読み解く空華」(二谷正信著)

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