正法眼蔵を読み解く

現代人による正法眼蔵解説

正法眼蔵第二十三「都機」を読み解く

    正法眼蔵第二十三「都機」を読み解く

 

諸月の円成すること、前三三のみにあらず、後三三のみにあらず。円成の諸月なる、前三三のみにあらず、後三三のみにあらず。

このゆゑに、釈迦牟尼仏言、仏身法身、猶若虚空。応物現形、如水中月。いはゆる如水中月の如如は水月なるべし。水如、月如、如中、中如なるべし。相似を如と道取するにあらず、如は是なり。仏身法身は虚空の猶若なり。この虚空は猶若の仏身法身なり。仏身法身なるがゆゑに、尽地尽界尽法尽現みづから虚空なり。現成せる百草万象の猶若なる、しかしながら

仏身法身なり、如水中月なり。

月のときはかならず夜にあらず、夜かならずしも暗にあらず。ひとへに人間の少量にかかはることなかれ。日月なきところにも昼夜あるべし、日月は昼夜のためにあらず。日月ともに如如なるがゆゑに。

一月両月にあらず、千月万月にあらず。月の自己、たとひ一月両月の見解を保任すといふとも、これは月の見解なり、かならずしも仏道の道取にあらず、仏道の知見にあらず。しかあれば、昨夜たとひ月ありといふとも、今夜の月は昨月にあらず、今夜の月は初中後ともに今夜の月なりと参究すべし。月は月に相嗣するがゆゑに、月ありといへども新旧にあらず。

盤山宝積禅師云、心月孤円、光呑万象。光非照境、境亦非存。光境俱亡、復是何物。いまいふところは、仏祖仏子、かならず心月あり。月を心とせるがゆゑに。月にあらざれば心にあらず、心にあらざる月なし。孤円といふは、虧闕せざるなり。両三にあらざるを万象といふ。万象これ月光にして万象にあらず。このゆゑに光呑万象なり。万象おのづから月光を呑尽せるがゆゑに光の光を呑却するを、光呑万象といふなり。たとへば月呑月なるべし光呑月なるべし。ここをもて、光非照境、境亦非存と道取するなり。得恁麽なるゆゑに、応以仏身得度者のとき、即現仏身而為説法なり。応以普現色身得度者のとき、即現普現色身而為説法ない。これ月中の転法輪にあらずといふことなし。

たとひ陰精陽精の光象するところ、火珠水珠の所成なりとも即現現成なり。このすなはち月なり、この月おのづから心なり。仏祖仏子の心を究理究事すること、かくのごとし。古仏いはく、一心一切法一切法一心。しかあれば、心は一切法なり一切法は心なり。心は月なるがゆゑに、月は月なるべし。心なる一切法、これことごとく月なるがゆゑに、遍界は遍月なり。通身ことごとく通月なり。たとひ直須万年の前後三三、いづれか月にあらざらん。いまの身心依正なる日面仏月面仏おなじく月中なるべし。生死去来ともに月にあり。尽十方界は月中の上下左右なるべし。いまの日用、すなはち月中の明明百草頭なり、月中の明明祖師心なり。

舒州投子山慈済大師、因僧問、月未円時如何。師云、呑却三箇四箇。僧云、円後如何。師云、吐却七箇八箇。いま参究するところは、未円なり円後なり、ともにそれ月の造次なり。月に三箇四箇あるなかに未円の一枚あり。月に七箇八箇あるなかに円後の一枚あり。呑却は三箇四箇なり。このとき円未円時の見成なり、吐却は七箇八箇なり。このとき円後の見成なり。月の月を呑却するに三箇四箇なり 、呑却に月ありて現成す、月は呑却の見成なり。月の月を吐却するに七箇八箇あり、吐却に月ありて現成す、月は吐却の現成なり。このゆゑに、呑却尽なり吐却尽なり、尽地尽天吐却なり、蓋天蓋地呑却なり。呑自呑他すべし吐自吐他すべし。

釈迦牟尼仏、告金剛蔵菩薩言、譬如動目能揺湛水、又如定眼猶廻転火。雲駛月運、舟行岸移、亦復如是。いま仏演説の雲駛月運、舟行岸移、あきらめ参究すべし。倉卒に学すべからず凡情に順ずべからず。しかあるに、この仏説を仏説のごとく見聞するものまれなり。もしよく仏説のごとく学習するといふは、円覚かならずしも身心にあらず、菩提涅槃かならずしも円覚にあらず、身心にあらざるなり。

いま如来道の雲駛月運、舟行岸移は、雲駛のとき月運なり。船行のとき岸移なり。いふ宗旨は、雲と月と同時同道して同歩同運すること、始終にあらず前後にあらず。船と岸と同時同道して同歩同運すること、起止にあらず流転にあらず。

たとひ人の行を学すとも、人の行は起止にあらず、起止の行は人にあらざるなり。起止を挙揚して人の行に比量することなかれ。雲の駛も月の運も船の行も岸の移も、みなかくのごとし。おろかに少量の見に局量することなかれ。雲の駛は東西南北をとはず、月の運は昼夜古今に休息なき宗旨、わすれざるべし。船の行および岸の移、ともに三世にかかはれず、よく三世を使用するものなり。このゆゑに直至如今飽不飢なり。

しかあるを愚人おもはくは、くものはしるによりて、うごかざる月をうごくとみる。船のゆくによりて、うつらざる岸をうつるとみゆると見解せり。もし愚人のいふがごとくならんは、いかでか如来の道ならん。仏法の宗旨、いまだ人天の少量にあらず、ただ不可量なりといへども、随機の修行あるのみなり。たれか舟岸を再三撈摝せざらん、たれか雲月を急著眼看せざらん。しるべし、如来道は雲を什麽法に譬せず、月を什麽法に譬せず、舟を什麽法に譬せず、岸を什麽法に譬せざる道理、しづかに功夫参究すべきなり。月の一歩は如来の円覚なり、如来の円覚は月の運為なり。動止にあらず進退にあらず。すでに月運は譬喩にあらざれば、孤円の性相なり。しるべし、月の運度はたとひ駛なりとも、初中後にあらざるなり。このゆゑに第一月第二月あるなり。第一第二、おなじくこれ月なり。

正好修行これ月なり、正好供養これ月なり、払袖便行これ月なり。円尖は去来の輪転にあらざるなり。去来輪転を使用し使用せず放行し把定し、逞風流するがゆゑに、かくのごとくの諸月なるなり。

     正法眼蔵 都機 第二十三

     仁治四年(1243)端月六日 

     書干観音導利興聖宝林寺 沙門

     寛元元年(1243)解制前日書写之懐奘

 

正法眼蔵を読み解く都機」(二谷正信著)

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詮慧・経豪による註解書については

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禅研究に関しては、月別アーカイブを参照

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