正法眼蔵を読み解く

現代人による正法眼蔵解説

正法眼蔵第六十一「龍吟」を読み解く

正法眼蔵第六十一「龍吟」を読み解く

 

 舒州投子山慈濟大師、因僧問、枯木裏還有龍吟也無。

 師曰、我道、髑髏裏有師子吼。

 枯木死灰の談は、もとより外道の所教なり。しかあれども、外道のいふところの枯木と、佛祖のいふところの枯木と、はるかにことなるべし。外道は枯木を談ずといへども枯木をしらず、いはんや龍吟をきかんや。外道は枯木は朽木ならんとおもへり、不可逢春と學せり。佛祖道の枯木は海枯の參學なり。海枯は木枯なり、木枯は逢春なり。木の不動著は枯なり。いまの山木海木空木等、これ枯木なり。萌芽も枯木龍吟なり。百千萬囲とあるも、枯木の兒孫なり。枯の相性體力は、佛祖道の枯樁なり、非枯樁なり。山谷木あり、田里木あり。山谷木、よのなかに松栢と稱ず。田里木、よのなかに人天と稱ず。依根葉分布、これを佛祖と稱ず。本末須歸宗、すなはち參學なり。かくのごとくなる、枯木の長法身なり、枯木の短法身なり。もし枯木にあらざればいまだ龍吟せず、いまだ枯木にあらざれば龍吟を打失せず。幾度逢春不變心は、渾枯の龍吟なり。宮商角徴羽に不群なりといへども、宮商角徴羽は龍吟の前後二三子なり。

 しかあるに、遮僧道の枯木裏還有龍吟也無は、無量劫のなかにはじめて問頭に現成せり、話頭の現成なり。

 投子道の我道髑髏裏有師子吼は、有甚麼掩處なり。屈己推人也未休なり。髑髏遍野なり。

 香嚴寺襲燈大師、因僧問、如何是道。師云、枯木裡龍吟。僧曰、不會。師云、髑髏裏眼睛。後有僧問石霜、如何是枯木裡龍吟。霜云、猶帶喜在。僧曰、如何是髑髏裏眼睛。霜云、猶帶識在。又有僧問曹山、如何是枯木裡龍吟。山曰、血脈不斷。僧曰、如何是髑髏裡眼睛。山曰、乾不盡。僧曰、未審、還有得聞者麼。山曰、盡大地未有一箇不聞。僧曰、未審、龍吟是何章句。山曰、也不知是何章句。聞者皆喪。

 いま擬道する聞者吟者は、吟龍吟者に不齊なり。この曲調は龍吟なり。枯木裡髑髏裡、これ内外にあらず、自佗にあらず。而今而古なり。猶帶喜在はさらに頭角生なり、猶帶識在は皮膚脱落盡なり。曹山道の血脈不斷は、道不諱なり。語脈裏轉身なり。乾不盡は海枯不盡底なり、不盡是乾なるゆゑに乾上又乾なり。聞者ありやと道著せるは、不得者ありやといふがごとし。盡大地未有一箇不聞は、さらに問著すべし。未有一箇不聞はしばらくおく、未有盡大地時、龍吟在甚麼處、速道々々なり。未審、龍吟是何章句は、爲問すべし。吟龍はおのれづから泥裡の作聲擧拈なり。鼻孔裏の出気なり。也不知、是何章句は、章句裏有龍なり。聞者皆喪は、可惜許なり。

 いま香嚴石霜曹山等の龍吟來、くもをなし、水をなす。不道道、不道眼睛髑髏。只是龍吟の千曲萬曲なり。猶帶喜在也蝦蟇啼、猶帶識在也蚯蚓鳴。これによりて血脈不斷なり、葫蘆嗣葫蘆なり。乾不盡のゆゑに、露柱懷胎生なり、燈籠對燈籠なり。

 

 正法眼藏龍吟第六十一

 

  爾時寛元元年癸卯十二月廿五日在越宇禪師峰下示衆

  弘安二年三月五日於永平寺書冩之

 

正法眼蔵を読み解く龍吟」(二谷正信著)

https://karnacitta.hatenablog.jp/entry/ryuugin

 

詮慧・経豪による註解書については

https://karnacitta.hatenablog.jp/entry/2020/03/01/000000

 

 龍吟提唱―酒井得元

https://karnacitta.hatenablog.jp/entry/2020/12/13/152716

 

道元白山信仰ならびに吉峰・波著・禅師峰の関係についてー中世古 祥道

https://karnacitta.hatenablog.jp/entry/2022/08/01/145341

 

禅研究に関しては、月間アーカイブをご覧ください

https://karnacitta.hatenablog.jp/

 

道元永平寺―『福井県史』通史編2中世より抜書(一部改変)

https://karnacitta.hatenablog.jp/entry/2021/08/14/173407