正法眼蔵を読み解く

現代人による正法眼蔵解説

正法眼蔵第四十六「無情説法」を読み解く

正法眼蔵第四十六「無情説法」を読み解く

 

 説法於説法するは、佛祖附囑於佛祖の見成公案なり。この説法は法説なり。有情にあらず、無情にあらず。有爲にあらず、無爲にあらず。有爲無爲の因縁にあらず、從縁起の法にあらず。しかあれども、鳥道に不行なり、佛衆に爲與す。大道十成するとき、説法十成す。法藏附囑するとき、説法附囑す。拈華のとき、拈説法あり。傳衣のとき、傳説法あり。このゆゑに、諸佛諸祖、おなじく威音王以前より説法に奉覲しきたり、諸佛以前より説法に本行しきたれるなり。説法は佛祖の理しきたるとのみ參學することなかれ。佛祖は説法に理せられきたるなり。この説法、わづかに八萬四千門の法蘊を開演するのみにあらず、無量無邊門の説法蘊あり。先佛の説法を後佛は説法すと參學することなかれ。先佛きたりて後佛なるにあらざるがごとく、説法も先説法を後説法とするにはあらず。このゆゑに、

 釋迦牟尼佛道、如三世諸佛、説法之儀式、我今亦如是、説無分別法。

 しかあればすなはち、諸佛の説法を使用するがごとく、諸佛は説法を使用するなり。諸佛の説法を正傳するがごとく、諸佛は説法を正傳するによりて、古佛より七佛に正傳し、七佛よりいまに正傳して無情説法あり。この無情説法に諸佛あり、諸祖あるなり。我今説法は、正傳にあらざる新條と學することなかれ。古來正傳は、舊窠の鬼窟と證することなかれ。

 大唐國西京光宅寺大證國師、因僧問、無情還解説法否。國師曰、常説熾然、説無間歇。僧曰、某甲爲甚麼不聞。國師曰、汝自不聞、不可妨佗聞者也。僧曰、未審、什麼人得聞。國師曰、諸聖得聞。僧曰、和尚還聞否。國師曰、我不聞。僧曰、和尚既不聞、爭知無情解説法。國師曰、頼我不聞。我若聞則齊於諸聖、汝即不聞我説法。僧曰、恁麼則衆生無分也。國師曰、我爲衆生説、不爲諸聖説。僧曰、衆生聞後如何。國師曰、即非衆生

 無情説法を參學せん初心晩學、この國師の因縁を直須勤學すべし。

 常説熾然、説無間歇とあり。常は諸時の一分時なり。説無間歇は、説すでに現出するがごときは、さだめて無間歇なり。無情説法の儀、かならずしも有情のごとくにあらんずると參學すべからず。有情の音聲および有情説法の儀のごとくなるべきがゆゑに、有情界の音聲をうばうて無情界の音聲に擬するは佛道にあらず。無情説法かならずしも聲塵なるべからず。たとへば、有情の説法それ聲塵にあらざるがごとくなり。しばらく、いかなるか有情、いかなるか無情と、問自問佗、功夫參學すべし。

 しかあれば、無情説法の儀、いかにかあるらんと審細に留心參學すべきなり。愚人おもはくは、樹林の鳴條する、葉花の開落するを無情説法と認ずるは、學佛法の漢にあらず。もししかあらば、たれか無情説法をしらざらん、たれか無情説法をきかざらん。しばらく廻光すべし。無情界には草木樹林ありやなしや、無情界は有情界にまじはれりやいなや。しかあるを、草木瓦礫を認じて無情とするは不遍學なり。無情を認じて草木瓦礫とするは不參飽なり。たとひいま人間の所見の草木等を認じて無情に擬せんとすとも、草木等も凡慮のはかるところにあらず。ゆゑいかんとなれば、天上人間の樹林、はるかに殊異あり、中國邊地の所生ひとしきにあらず。海裏山間の草木、みな不同なり。いはんや空におふる樹木あり、雲におふる樹木あり。風火等のなかに所生長の百草萬樹、おほよそ有情と學しつべきあり、無情と認ぜられざるあり。草木の人畜のごとくなるあり。有情無情いまだあきらめざるなり。いはんや仙家の樹石花菓湯水等、みるに疑著およばずとも、説著せんにかたからざらんや。たゞわづかに神州一國の草木をみ、日本一州の草木を慣習して、萬方盡界もかくのごとくあるべしと擬議商量することなかれ。

 國師道、諸聖得聞。

 いはく、無情説法の會下には、諸聖立地聽するなり。諸聖と無情と、聞を現成し、説を現成せしむ。無情すでに諸聖のために説法す。聖なりや、凡なりや。あるいは無情説法の儀をあきらめをはりなば、諸聖の所聞かくのごとくありと體達すべし。すでに體達することをえては、聖者の境界をはかりしるべし。さらに超凡越聖の通霄路の行履を參學すべし。

 國師いはく、我不聞。

 この道も、容易會なりと擬することなかれ。超凡越聖にして不聞なりや。擘破凡聖窠窟のゆゑに不聞なりや。恁麼功夫して、道取を現成せしむべし。

 國師いはく、頼我不聞。我若聞則、齊於諸聖。

 この擧示、これ一道兩道にあらず。頼我は凡聖にあらず、

 頼我は佛祖なるべきか。佛祖は超凡越聖するゆゑに、諸聖の所聞には一齊ならざるべし。

 國師道の汝即不聞我説法の理道を修理して、諸佛諸聖の菩提を料理すべきなり。その宗旨は、いはゆる無情説法、諸聖得聞。國師説法、這僧得聞なり。この道理を、參學功夫の日深月久とすべし。

 しばらく國師に問著すべし、衆生聞後はとはず、衆生正當聞説法時、如何。

 高祖洞山悟本大師、參曩祖雲巖大和尚問云、無情説法什麼人得聞。雲巖曩祖曰、無情説法、無情得聞。高祖曰、和尚聞否。曩祖曰、我若聞、汝即不得聞吾説法也。高祖曰、若恁麼、即某甲不聞和尚説法也。曩祖曰、我説汝尚不聞、何況無情説法也。

 高祖乃述偈呈曩祖曰、

  也太奇 也太奇  無情説法不思議

  若將耳聽終難會  眼處聞聲方得知

 いま高祖道の無情説法什麼人得聞の道理、よく一生多生の功夫を審細にすべし。いはゆるこの問著、さらに道著の功徳を具すべし。この道著の皮肉骨髓あり、以心傳心のみにあらず。以心傳心は初心晩學の辦肯なり。衣を擧して正傳し、法を拈じて正傳する關棙子あり。いまの人、いかでか三秋四月の功夫に究竟することあらん。高祖かつて大證道の無情説法諸聖得聞の宗旨を見聞せりといへども、いまさらに無情説法什麼人得聞の問著あり。これ肯大證道なりとやせん、不肯大證道なりとやせん。問著なりとやせん、道著なりとやせん。もし摠不肯大證、爭得恁麼道、もし摠肯大證、爭解恁麼道なり。

 曩祖雲巖曰、無情説法、無情得聞。

 この血脈を正傳して、身心脱落の參學あるべし。いはゆる無情説法、無情得聞は、諸佛説法、諸佛得聞の性相なるべし。無情説法を聽取せん衆會、たとひ有情無情なりとも、たとひ凡夫賢聖なりとも、これ無情なるべし。この性相によりて、古今の眞僞を批判すべきなり。たとひ西天より將來すとも、正傳まことの祖師にあらざらんは、もちゐるべからず。たとひ千萬年より習學すること聯綿なりとも、嫡々相承にあらずは嗣續しがたし。いま正傳すでに東土に通達せり、眞僞の通塞わきまへやすからん。たとひ衆生説法、衆生得聞の道取を聽取しても、諸佛諸祖の骨髓を稟受しつべし。雲巖曩祖の道を聞取し、大證國師の道を聽取して、まさに與奪せば、諸聖得聞の道取する諸聖は無情なるべし。無情得聞と道取する無情は諸聖なるべし。無情所説無情なり、無情説法即無情なるがゆゑに。しかあればすなはち、無情説法なり、説法無情なり。

 高祖道の若恁麼、則某甲不聞和尚説法也。

 いまきくところの若恁麼は、無情説法、無情得聞の宗旨を擧拈するなり。無情説法、無情得聞の道理によりて、某甲不聞、和尚説法也なり。高祖このとき、無情説法の席末を接するのみにあらず、爲無情説法の志気あらはれて衝天するなり。たゞ無情説法を體達するのみにあらず、無情説法の聞不聞を體究せり。すゝみて有情説法の説不説、已説今説當説にも體達せしなり。さらに聞不聞の説法の、これは有情なり、これは無情なる道理をあきらめをはりぬ。

 おほよそ聞法は、たゞ耳根耳識の境界のみにあらず、父母未生已前、威音以前、乃至盡未來際、無盡未來際にいたるまでの擧力擧心、擧體擧道をもて聞法するなり。身先心後の聞法あるなり。これらの聞法、ともに得益あり。心識に縁ぜざれば聞法の益あらずといふことなかれ。心滅身没のもの、聞法得益すべし。無心無身のもの、聞法得益すべし。諸佛諸祖、かならずかくのごとくの時節を經歴して、作佛し、成祖するなり。法力の身心を接する、凡慮いかにしてか覺知しつくさん。身心の際限、みづからあきらめつくすことえざるなり。聞法功徳の、身心の田地に下種する、くつる時節あらず。つひに生長ときとともにして、果成必然なるものなり。

 愚人おもはくは、たとひ聞法おこたらずとも、解路に進歩なく、記持に不敢ならんは、その益あるべからず。人天の身心を擧して博記多聞ならん、これ至要なるべし。即座に忘記し、退席に茫然とあらん、なにの益かあらんとおもひ、なにの學功かあらんといふは、正師にあはず、その人をみざるゆゑなり。正傳の面授あらざるを、正師にあらずとはいふ。佛々正傳しきたれるは正師なり。愚人のいふ心識に記持せられて、しばらくわすれざるは、聞法の功、いさゝか心識にも蓋心蓋識する時節なり。

 この正當恁麼時は、蓋身蓋身先、蓋心蓋心先、蓋心後、蓋因縁報業相性體力、蓋佛蓋祖、蓋自佗、蓋皮肉骨髓等の功徳あり。蓋言説、蓋坐臥等の功徳現成して、彌淪彌天なるなり。

 まことにかくのごとくある聞法の功徳、たやすくしるべきにあらざれども、佛祖の大會に會して、皮肉骨髓を參究せん、説法の功力ひかざる時節あらず、聞法の法力かうぶらしめざるところあるべからず。かくのごとくして時節劫波を頓漸ならしめて、結果の現成をみるなり。かの多聞博記も、あながちになげすつべきにあらざれども、その一隅をのみ要機とするにはあらざるなり。參學これをしるべし、高祖これを體達せしなり。

 曩祖道、我説汝尚不聞、何況無情説法也。

 これは高祖たちまちに證上になほ證契を證しもてゆく現成を、曩祖ちなみに開襟して、父祖の骨髓を印證するなり。

 なんぢなほ我説に不聞なり、これ凡流の然にあらず。無情説法たとひ萬端なりとも、爲慮あるべからずと證明するなり。このときの嗣續、まことに秘要なり。凡聖の境界、たやすくおよびうかがふべきにあらず。

 高祖ときに偈を理して雲巖曩祖に呈するにいはく、無情説法不思議は、也太奇、也太奇なり。

 しかあれば、無情および無情説法、ともに思議すべきことかたし。いはくの無情、なにものなりとかせん。凡聖にあらず、情無情にあらずと參學すべし。凡聖、情無情は、説不説ともに思議の境界およびぬべし。いま不思議にして太奇なり、また太奇ならん凡夫賢聖の智慧心識、およぶべからず。天衆人間の籌量にかゝはるにあらざるべし。

 若將耳聽終難會は、たとひ天耳なりとも、たとひ彌界彌時の法耳なりとも、將耳聽を擬するには、終難會なり。壁上耳、棒頭耳ありとも、無情説法を會すべからず。聲塵にあらざるがゆゑに。若將耳聽はなきにあらず、百千劫の工夫をつひやすとも、終難會なり。すでに聲色のほかの一道の威儀なり、凡聖のほとりの窠窟にあらず。

 眼處聞聲方得知。

 この道取を、箇々おもはくは、いま人眼の所見する草木花鳥の往來を、眼處の聞聲といふならんとおもふ。この見處は、さらにあやまりぬ。またく佛法にあらず。佛法はかくのごとくいふ道理なし。

 高祖道の眼處聞聲の參學するには、聞無情説法聲のところ、これ眼處なり。現無情説法聲のところ、これ眼處なり。眼處さらにひろく參究すべし。眼處の聞聲は耳處の聞聲にひとしかるべきがゆゑに、眼處の聞聲は耳處の聞聲にひとしからざるなり。眼處に耳根ありと參學すべからず。眼即耳と參學すべからず。眼裏聲現と參學すべからず。

 古云、盡十方界是沙門一隻眼。

 この眼處に聞聲せば、高祖道の眼處聞聲ならんと擬議商量すべからず。たとひ古人道の盡十方界一隻眼の道を學すとも、盡十方はこれ壱隻眼なり。さらに千手頭眼あり、千正法眼あり。千耳眼あり、千舌頭眼あり。千心頭眼あり。千通心眼あり、千通身眼あり。千棒頭眼あり、千身先眼あり、千心先眼あり。千死中死眼あり、千活中活眼あり。千自眼あり、千佗眼あり。千眼頭眼あり、千參學眼あり。千豎眼あり、千横眼あり。

 しかあれば、盡眼を盡界と學すとも、なほ眼處に體究あらず。たゞ聞無情説法を眼處に參究せんことを急務すべし。いま高祖道の宗旨は、耳處は無情説法に難會なり。眼處は聞聲す。さらに通身處の聞聲あり、遍身處の聞聲あり。たとひ眼處聞聲を體究せずとも、無情説法、無情得聞を體達すべし、脱落すべし。この道理つたはれるゆゑに、

 先師天童古佛道、葫蘆藤種纏葫蘆。

 これ曩祖の正眼のつたはれる、骨髓のつたはれる説法無情なり。一切説法無情なる道理によりて無情説法なり、いはゆる典故なり。無情は爲無情説法なり、喚什麼作無情。しるべし、聽無情説法者是なり。喚什麼作説法。しるべし、不知吾無情者是なり。

 舒州投子山慈濟大師〈嗣翠微無學禪師、諱大同。明覺云、投子古佛〉、因僧問、如何無情説法。師曰、莫惡口。

 いまこの投子の道取するところ、まさしくこれ古佛の法謨なり、祖宗の治象なり。無情説法ならびに説法無情等、おほよそ莫惡口なり。しるべし、無情説法は、佛祖の總章これなり。臨濟徳山のともがらしるべからず、ひとり佛祖なるのみ參究す。

 

 正法眼藏無情説法第四十六

 

  爾時寛元元年癸卯十月二日在越州吉田縣吉峰古寺示衆

  同癸卯十月十五日書冩之 懷弉

 

正法眼蔵を読み解く無情説法」(二谷正信著)

https://karnacitta.hatenablog.jp/entry/mujouseppou

 

詮慧・経豪による註解書については

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禅研究に関しては、月間アーカイブをご覧ください

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道元白山信仰ならびに吉峰・波著・禅師峰の関係についてー中世古 祥道

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道元永平寺―『福井県史』通史編2中世より抜書(一部改変)

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