正法眼蔵を読み解く

現代人による正法眼蔵解説

正法眼蔵第六十五「如來全身」を読み解く

正法眼蔵第六十五「如來全身」を読み解く

 

 爾時、釋迦牟尼佛、住王舎城耆闍崛山、告藥王菩薩摩訶薩言、藥王、在々處々、若説若讀、若誦若書、若經巻所住之處、皆應起七寶塔、極令高廣嚴飾。不須復安舎利、所以者何。此中已有如來全身、此塔應以一切華香瓔珞、繒蓋幢幡、妓樂歌頌、供養恭敬、尊重讚歎。若有人得見此塔、禮拝供養、當知、是等皆近阿耨多羅三藐三菩提。

 いはゆる經巻は、若説これなり、若讀これなり、若誦これなり、若書これなり。經巻は實相これなり。應起七寶塔は、實相を塔といふ。極令の高廣、その量かならず實相量なり。此中已有如來全身は、經巻これ全身なり。

 しかあれば、若説若讀、若誦若書等、これ如來全身なり。一切の華香瓔珞、繒蓋幢幡、妓樂歌頌をもて供養恭敬、尊重讚歎すべし。あるいは天華天香、天繒蓋等なり。みなこれ實相なり。あるいは人中上華上香、名衣名服なり。これらみな實相なり。供養恭敬、これ實相なり。起塔すべし。

 不須復安舎利といふ、しりぬ、經巻はこれ如來舎利なり、如來全身なりといふことを。まさしく佛口の金言、これを見聞するよりもすぎたる大功徳あるべからず。いそぎて功をつみ、徳をかさぬべし。もし人ありて、この塔を禮拝供養するは、まさにしるべし、皆近阿耨多羅三藐三菩提なり。この塔をみんとき、この塔を誠心に禮拝供養すべし。すなはち阿耨多羅三藐三菩提に皆近ならん。近は、さりて近なるにあらず、きたりて近なるにあらず。阿耨多羅三藐三菩提を皆近といふなり。而今われら受持讀誦、解説書冩をみる、得見此塔なり。よろこぶべし、皆近阿耨多羅三藐三菩提なり。

 しかあれば、經巻は如來全身なり、經巻を禮拝するは如來を禮拝したてまつるなり。經巻にあふたてまつるは如來にまみえたてまつるなり。經巻は如來舎利なり。かくのごとくなるゆゑに、舎利は此經なるべし。たとひ經巻はこれ舎利なりとしるといふとも、舎利はこれ經巻なりとしらずは、いまだ佛道にあらず。而今の諸法實相は經巻なり。人間天上、海中虚空、此土佗界、みなこれ實相なり。經巻なり、舎利なり。舎利を受持讀誦、解説書冩して開悟すべし、これ或從經巻なり。古佛舎利あり、今佛舎利あり。辟支佛舎利あり、轉輪王舎利あり、獅子舎利あり。あるいは木佛舎利あり、絵佛舎利あり、あるいは人舎利あり。現在大宋國諸代の佛祖、いきたるとき舎利を現出せしむるあり、闍維ののち舎利を生ぜる、おほくあり。これみな經巻なり。

 釋迦牟尼佛告大衆言、我本行菩薩道、所成壽命、今猶未盡、復倍上數。

 いま八斛四斗の舎利は、なほこれ佛壽なり。本行菩薩道の壽命は、三千大千世界のみにあらず、そこばくなるべし。これ如來全身なり、これ經巻なり。

 智積菩薩いはく、我見釋迦如來、於無量劫、難行苦行、積功累徳、求菩薩道、未曾止息。觀三千大千世界、乃至無有如芥子許、非是菩薩捨身命處。然後乃得爲衆生故、成菩提道。

 はかりしりぬ、この三千大千世界は、赤心一片なり、虚空一隻なり。如來全身なり。捨未捨にかゝはるべからず。舎利は佛前佛後にあらず、佛とならべるにあらず。無量劫の難行苦行は、佛胎佛腹の活計消息なり、佛皮肉骨髓なり。すでに未曾止息といふ、佛にいたりてもいよいよ精進なり。大千界に化してもなほすゝむるなり。全身の活計かくのごとし。

 

 正法眼藏如來全身第六十五

 

  爾時寛元二年甲辰二月十五日在越州吉田縣吉峰精舎示衆

  弘安二年六月廾三日在永平禪寺衆寮書冩之

 

正法眼蔵を読み解く如来全身」(二谷正信著)

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詮慧・経豪による註解書については

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道元白山信仰ならびに吉峰・波著・禅師峰の関係についてー中世古 祥道

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禅研究に関しては、月間アーカイブをご覧ください

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道元永平寺―『福井県史』通史編2中世より抜書(一部改変)

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