正法眼蔵を読み解く

現代人による正法眼蔵解説

正法眼蔵第十七「恁麼」を読み解く

正法眼蔵第十七「恁麼」を読み解く

 

 雲居山弘覺大師は、洞山の嫡嗣なり。釋迦牟尼佛より三十九世の法孫なり、洞山宗の嫡祖なり。

 一日示衆云、欲得恁麼事、須是恁麼人。既是恁麼人、何愁恁麼事。

 いはゆるは、恁麼事をえんとおもふは、すべからくこれ恁麼人なるべし。すでにこれ恁麼人なり、なんぞ恁麼事をうれへん。この宗旨は、直趣無上菩提、しばらくこれを恁麼といふ。この無上菩提のていたらくは、すなはち盡十方界も無上菩提の少許なり。さらに菩提の盡界よりもあまるべし。われらもかの盡十方界の中にあらゆる調度なり。なにによりてか恁麼あるとしる。いはゆる身心ともに盡界にあらはれて、われにあらざるゆゑにしかありとしるなり。

 身すでにわたくしにあらず、いのちは光陰にうつされてしばらくもとゞめがたし。紅顔いづくへかさりにし、たづねんとするに蹤跡なし。つらつら觀ずるところに、往事のふたゝびあふべからざるおほし。赤心もとゞまらず、片々として往來す。たとひまことありといふとも、吾我のほとりにとゞこほるものにあらず。恁麼なるに、無端に發心するものあり。この心おこるより、向來もてあそぶところをなげすてて、所未聞をきかんとねがひ、所未證を證せんともとむる、ひとへにわたくしの所爲にあらず。しるべし、恁麼人なるゆゑにしかあるなり。なにをもつてか恁麼人にてありとしる、すなはち恁麼事をえんとおもふによりて恁麼人なりとしるなり。すでに恁麼人の面目あり、いまの恁麼事をうれふべからず。うれふるもこれ恁麼事なるがゆゑに、うれへにあらざるなり。又恁麼事の恁麼あるにも、おどろくべからず。たとひおどろきあやしまるゝ恁麼ありとも、さらにこれ恁麼なり。おどろくべからずといふ恁麼あるなり。これたゞ佛量にて量ずべからず、心量にて量ずべからず、法界量にて量ずべからず、盡界量にて量ずべからず。たゞまさに既是恁麼人、何愁恁麼事なるべし。このゆゑに、聲色の恁麼は恁麼なるべし、身心の恁麼は恁麼なるべし、諸佛の恁麼は恁麼なるべきなり。たとへば、因地倒者のときを恁麼なりと恁麼會なるに、必因地起の恁麼のとき、因地倒をあやしまざるなり。

 古昔よりいひきたり、西天よりいひきたり、天上よりいひきたれる道あり。いはゆる若因地倒、還因地起。離地求起、終無其理。

 いはゆる道は、地によりてたふるゝものはかならず地によりておく、地によらずしておきんことをもとむるは、さらにうべからずとなり。しかあるを擧拈して、大悟をうるはしとし、身心をもぬくる道とせり。このゆゑに、もし、いかなるか諸佛成道の道理なると問著するにも、地にたふるゝものの地によりておくるがごとしといふ。これを參究して向來をも透脱すべし、末上をも透脱すべし、正當恁麼時をも透脱すべし。大悟不悟、卻迷失迷、被悟礙、被迷礙。ともにこれ地にたふるゝものの地によりておくる道理なり。これ天上天下の道得なり、西天東地の道得なり、古往今來の道得なり、古佛新佛の道得なり。この道得、さらに道未盡あらず、道虧闕あらざるなり。

 しかあれども、恁麼會のみにして、さらに不恁麼會なきは、このことばを參究せざるがごとし。たとひ古佛の道得は恁麼つたはれりといふとも、さらに古佛として古佛の道を聞著せんとき、向上の問著あるべし。いまだ西天に道取せず、天上に道取せずといへども、さらに道著の道理あるなり。いはゆる地によりてたふるゝもの、もし地によりておきんことをもとむるには、無量劫をふるに、さらにおくべからず。まさにひとつの活路よりおくることをうるなり。いはゆる地によりてたふるゝものは、かならず空によりておき、空によりてたふるゝものは、かならず地によりておくるなり。もし恁麼あらざらんは、つひにおくることあるべからず。諸佛諸祖、みなかくのごとくありしなり。

 もし人ありて恁麼とはん、空と地と、あひさることいくそばくぞ。

恁麼問著せんに、かれにむかひて恁麼いふべし、空と地とあひさること十萬八千里なり。若因地倒、必因空起、離空求起、終無其理。若因空倒、必因地起、離地求起、終無其理。

 もしいまだかくのごとく道取せざらんは、佛道の地空の量、いまだしらざるなり、いまだみざるなり。

 第十七代の祖師、僧伽難提尊者、ちなみに伽耶舎多、これ法嗣なり。あるとき、殿にかけてある鈴鐸の、風にふかれてなるをきゝて、伽耶舎多にとふ、風のなるとやせん、鈴のなるとやせん。伽耶舎多まうさく、風の鳴にあらず、鈴の鳴にあらず、我心の鳴なり。僧伽難提尊者いはく、心はまたなにぞや。伽耶舎多まうさく、ともに寂靜なるがゆゑに。僧伽難提尊者いはく、善哉々々、わが道を次べきこと、子にあらずよりはたれぞや。つひに正法眼藏を傳付す。

 これは、風の鳴にあらざるところに、我心鳴を學す。鈴のなるにあらざるとき、我心鳴を學す。我心の鳴はたとひ恁麼なりといへども、倶寂靜なり。

 西天より東地につたはれ、古代より今日にいたるまで、この因縁を學道の標準とせるに、あやまるたぐひおほし。

るなり。親 伽耶舎多の道取する風のなるにあらず、鈴のなるにあらず、心の鳴なりといふは、能聞の恁麼時の正當に念起あり、この念起を心といふ。この心念もしなくは、いかでか鳴響を縁ぜん。この念によりて聞を成ずるによりて、聞の根本といひぬべきによりて、心のなるといふなり。これは邪解なり。正師のちからをえざるによりてかくのごとし。たとへば、依主隣近の論師の釋のごとし。かくのごとくなるは佛道の玄學にあらず。

 しかあるを、佛道の嫡嗣に學しきたれるには、無上菩提正法眼藏、これを寂靜といひ、無爲といひ、三昧といひ、陀羅尼といふ道理は、一法わづかに寂靜なれば、萬法ともに寂靜なり。風吹寂靜なれば鈴鳴寂靜なり。このゆゑに倶寂靜といふなり。心鳴は風鳴にあらず、心鳴は鈴鳴にあらず、心鳴は心鳴にあらずと道取す切の恁麼なるを究辦せんよりは、さらにたゞいふべし、風鳴なり、鈴鳴なり、吹鳴なり、鳴々なりともいふべし。何愁恁麼事のゆゑに恁麼あるにあらず、何關恁麼事なるによりて恁麼なるなり。

 第三十三祖大鑑禪師、未剃髪のとき、廣州法性寺に宿するに、二僧ありて相論するに、一僧いはく、幡の動ずるなり。一僧いはく、風の動ずるなり。かくのごとく相論往來して休歇せざるに、六祖いはく、風動にあらず、幡動にあらず、仁者心動なり。二僧きゝてすみやかに信受す。

 この二僧は西天よりきたりけるなり。しかあればすなはち、この道著は、風も幡も動も、ともに心にてあると、六祖は道取するなり。まさにいま六祖の道をきくといへども、六祖の道をしらず。いはんや六祖の道得を道取することをえんや。爲甚麼恁麼道。

 いはゆる仁者心動の道をきゝて、すなはち仁者心動といはんとしては、仁者心動と道取するは、六祖をみず、六祖をしらず、六祖の法孫にあらざるなり。いま六祖の兒孫として、六祖の道を道取し、六祖の身體髪膚をえて道取するには、恁麼いふべきなり。いはゆる仁者心動はさもあらばあれ、さらに仁者動といふべし。爲甚麼恁麼道。

 いはゆる動者動なるがゆゑに、仁者仁者なるによりてなり。既是恁麼人なるがゆゑに恁麼道なり。

 六祖のむかしは新州の樵夫なり。山をもきはめ、水をもきはむ。たとひ青松のもとに功夫して根源を截斷せりとも、なにとしてか明窓のうちに從容して、照心の古教ありとしらん。澡雪たれにかならふ。いちにありて經をきく、これみづからまちしところにあらず、佗のすゝむるにあらず。いとけなくして父を喪し、長じては母をやしなふ。しらず、このころもにかゝれりける一顆珠の乾坤を照破することを。たちまちに發明せしより、老母をすてて知識をたづぬ、人のまれなる儀なり。恩愛のたれかかろからん。法をおもくして恩愛を輕くするによりて棄恩せしなり。これすなはち有智若聞、即能信解の道理なり。

 いはゆる智は、人に學せず、みづからおこすにあらず。智よく智につたはれ、智すなはち智をたづぬるなり。五百の蝙蝠は智おのづから身をつくる。さらに身なし、心なし。十千の游魚は智したしく身にてあるゆゑに、縁にあらず、因にあらずといへども、聞法すれば即解するなり。きたるにあらず、入にあらず。たとへば、東君の春にあふがごとし。智は有念にあらず、智は無念にあらず。智は有心にあらず、智は無心にあらず。いはんや大小にかゝはらんや、いはんや迷悟の論ならんや。いふところは、佛法はいかにあることともしらず、さきより聞取するにあらざれば、したふにあらず、ねがふにあらざれども、聞法するに、恩をかろくし身をわするゝは、有智の身心すでに自己にあらざるがゆゑにしかあらしむるなり。これを即能信解といふ。しらず、いくめぐりの生死にか、この智をもちながら、いたづらなる塵勞にめぐる。なほし石の玉をつゝめるが、玉も石につゝまれりともしらず、石も玉をつゝめりともしらざるがごとし。人これをしる、人これを採。これすなはち玉の期せざるところ、石のまたざるところ、石の知見によらず、玉の思量にあらざるなり。すなはち人と智とあひしらざれども、道かならず智にきかるゝがごとし。

 無智疑怪、即爲永失といふ道あり。智かならずしも有にあらず、智かならずしも無にあらざれども、一時の春松なる有あり、秋菊なる無あり。この無智のとき、三菩提みな疑怪となる、盡諸法みな疑怪なり。このとき、永失即爲なり。所聞すべき道、所證なるべき法、しかしながら疑怪なり。われにあらず、徧界かくるゝところなし。たれにあらず、萬里一條鐵なり。たとひ恁麼して抽枝なりとも、十方佛土中、唯有一乘法なり。たとひ恁麼して葉落すとも、是法住法位、世間相常住なり。既是恁麼事なるによりて、有智と無智と、日面と月面となり。

 恁麼人なるがゆゑに、六祖も發明せり。つひにすなはち黄梅山に參じて大滿禪師を拝するに、行堂に投下せしむ。昼夜に米を碓こと、僅に八箇月をふるほどに、あるとき夜ふかく更たけて、大滿みづからひそかに碓坊にいたりて六祖にとふ、米白也未と。六祖いはく、白也未有篩在と。大滿つゑして臼をうつこと參下するに、六祖、箕にいれる米をみたび簸る。このときを、師資の道あひかなふといふ。みづからもしらず、佗も不會なりといへども、傳法傳衣、まさしく恁麼の正當時節なり。

 南嶽山無際大師、ちなみに藥山とふ、三乘十二分教某甲粗知。嘗聞南方直指人心、見性成佛、實未明了。伏望和尚、慈悲指示。

 これ藥山の問なり。藥山は本爲講者なり。三乘十二分教は通利せりけるなり。しかあれば、佛法さらに昧然なきがごとし。むかしは別宗いまだおこらず、たゞ三乘十二分教をあきらむるを教學の家風とせり。いま人おほく鈍致にして、各々の宗旨をたてて佛法を度量する、佛道の法度にあらず。

 大師いはく、恁麼也不得、不恁麼也不得、恁麼不恁麼摠不得。汝作麼生。

 これすなはち大師の藥山のためにする道なり。まことにそれ恁麼不恁麼摠不得なるゆゑに、恁麼不得なり、不恁麼不得なり。恁麼は恁麼をいふなり。有限の道用にあらず、無限の道用にあらず。恁麼は不得に參學すべし、不得は恁麼に問取すべし。這箇の恁麼および不得、ひとへに佛量のみにかゝはれるにあらざるなり。會不得なり、悟不得なり。

 曹谿山大鑑禪師、ちなみに南嶽大慧禪師にしめすにいはく、是什麼物恁麼來。

 この道は、恁麼はこれ不疑なり、不會なるがゆゑに、是什麼物なるがゆゑに、萬物まことにかならず什麼物なると參究すべし。一物まことにかならず什麼物なると參究すべし。什麼物は疑著にはあらざるなり、恁麼來なり。

 

 正法眼藏恁麼第十七

 

  爾時仁治三年壬寅三月二十日在于觀音導利興聖寶林寺示衆

  寛元元年癸卯四月十四日書冩之侍者寮 懷弉

 

正法眼蔵を読み解く恁麽」(二谷正信著)

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詮慧・経豪による註解書については

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正法眼蔵の什麽―酒井得元

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語録の言葉と文体―入矢義高

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