正法眼蔵を読み解く

現代人による正法眼蔵解説

正法眼蔵第四十五「密語」を読み解く

正法眼蔵第四十五「密語」を読み解く

 

 諸佛之所護念の大道を見成公案するに、汝亦如是、吾亦如是、善自護持、いまに證契せり。

 雲居山弘覺大師、因官人送供問曰、世尊有密語、迦葉不覆藏。如何是世尊密語。大師召曰、尚書。其人應諾。大師云、會麼。尚書曰、不會。大師云、汝若不會世尊密語、汝若會迦葉不覆藏。

 大師者、青原五世の嫡孫と現成して、天人師なり、盡十方界の大善知識なり。有情を化し、無情を化す。四十六佛の佛嫡として、佛祖のために説法す。三峰庵主の住裏には、天厨送供す。傳法得道のときより、送供の境界を超越せり。

 いまの道取する世尊有密語、迦葉不覆藏は、四十六佛の相承といへども、四十六代の本來面目として、匪從人得なり、不從外來なり。不是本得なり、未嘗新條なり。この一段事の密語の現成なる、たゞ釋迦牟尼世尊のみ密語あるにあらず、諸佛祖みな密語あり。すでに世尊なるは、かならず密語あり。密語あれば、さだめて迦葉不覆藏あり。百千の世尊あれば百千の迦葉ある道理を、わすれず參學すべきなり。參學すといふは、一時に會取せんとおもはず、百廻千廻も審細功夫して、かたきものをきらんと經営するがごとくすべし。かたる人あらば、たちどころに會取すべしとおもふべからず。いま雲居山すでに世尊ならんに密語そなはり、不覆藏の迦葉あり。喚尚書書應諾は、すなはち密語なりと參學することなかれ。

 大師ちなみに尚書にしめすにいはく、汝若不會、世尊密語。汝若會、迦葉不覆藏。いまの道取、かならず多劫の辦道功夫を立志すべし。

 なんぢもし不會なるは世尊の密語なりといふ、いまの茫然とあるを不會といふにあらず、不知を不會といふにあらず。なんぢもし不會といふ道理、しづかに參學すべき處分を聽許するなり。功夫辦道すべし。さらにまた、なんぢもし會ならんはと道取する、いますでに會なるとにはあらず。

 佛法を參學するに多途あり。そのなかに、佛法を會し、佛法を不會する關棙子あり。正師をみざれば、ありとだにもしらず、いたづらに絶見聞の眼處耳處におほせて、密語ありと亂會せり。なんぢもし會なるゆゑに迦葉不覆藏なるといふにあらず、不會の不覆藏もあるなり。不覆藏はたれ人も見聞すべしと學すべからず。すでにこれ不覆藏なり、無處不覆藏ならん正恁麼時、こゝろみに參究すべし。

 しかあれば、みづからしらざらん境界を密語と參學しきたるにはあらず、佛法を不會する正當恁麼時、これ一分の密語なり。これかならず世尊有なり、有世尊なり。

 しかあるを、正師の訓教をきかざるともがら、たとひ獅子座上にあれども、夢也未見這箇道理なり。かれらみだりにいはく、世尊有密語とは、靈山百萬衆前に拈花瞬目せしなり。そのゆゑに、有言の佛説は淺薄なり、名相にわたれるがごとし。無言説にして拈花瞬目する、これ密語施設の時節なり。百萬衆は不得領覧なり。このゆゑは、百萬衆のために密語なり。迦葉不覆藏といふは、世尊の拈花瞬目を、迦葉さきよりしれるがごとく破顔微笑するゆゑに、迦葉におほせて不覆藏といふなり。これ眞訣なり。箇々相傳しきたれるなり。これをきゝてまことにおもふともがら、稻麻竹葦のごとく、九州に叢林をなせり。あはれむべし、佛祖の道の破癈せること、もととしてこれよりおこる。明眼漢、まさに一々に勘破すべし。

 もし世尊の有言淺薄なりとせば、拈花瞬目も淺薄なるべし。世尊の有言もし名相なりとせば、學佛法の漢にあらず。有言は名相なることをしれりといへども、世尊に名相なきことをいまだしらず。凡情の未脱なるなり。佛祖は身心の所通みな脱落なり。説法なり、有言説なり、轉法輪す。これを見聞して得益するものおほし。信行法行のともがら、有佛祖處に化をかうぶり、無佛祖處に化にあづかるなり。百萬衆かならずしも拈花瞬目を拈花瞬目と見聞せざらんや。迦葉と齊肩なるべし、世尊と同生なるべし。百萬衆と百萬衆と同參なるべし、同時發心なるべし。同道なり、同國土なり。有知の智をもて見佛聞法し、無知の智をもて見佛聞法す。はじめて一佛をみるより、すゝみて恒沙佛をみる。一々の佛會上、ともに百萬億衆なるべし。各々の諸佛、ともに拈花瞬目の開演おなじときなるを見聞すべし。眼處くらからず、耳處聰利なり。心眼あり、身眼あり。心耳あり、身耳あり。

 迦葉の破顔微笑、儞作麼生會、試道看。

 なんだちがいふがごとくならば、これも密語といひぬべし。しかあれども、これを不覆藏といふ、至愚のかさなれるなり。

 のちに世尊いはく、吾有正法眼藏涅槃妙心、附囑摩訶迦葉

 かくのごとくの道取、これ有言なりや、無言なりや。世尊もし有言をきらひ、拈花を愛せば、のちにも拈花すべし。迦葉なんぞ會取せざらん、衆會なんぞ聽取せざらん。かくのごとくのともがらの説話、もちゐるべからず。

 おほよそ世尊に密語あり、密行あり、密證あり。しかあるを、愚人おもはく、密は佗人のしらず、みづからはしり、しれる人あり、しらざる人ありと、西天東地、古往今來、おもひいふは、いまだ佛道の參學あらざるなり。もしかくのごとくいはば、世間出世間の學業なきもののうへには密はおほく、遍學のものは密はすくなかりぬべし。廣聞のともがらは密あるべからざるか。いはんや天眼天耳、法眼法耳、佛眼佛耳等を具せんときは、すべて密語密意あるべからずといふべし。佛法の密語密意密行等は、この道理にあらず。人にあふ時節、まさに密語をきゝ、密語をとく。おのれをしるとき、密行をしるなり。いはんや佛祖よく上來の密意密語を究辦す。しるべし、佛祖なる時節、まさに密語密行きほひ現成するなり。

 いはゆる密は、親密の道理なり。無間斷なり。蓋佛祖なり。蓋汝なり、蓋自なり。蓋行なり、蓋代なり。蓋功なり、蓋密なり。密語の密人に相逢する、佛眼也覰不見なり。密行は自佗の所知にあらず。密我ひとり能知す。密佗おのおの不會す。密卻在汝邊のゆゑに、全靠密なり、一半靠密なり。

 かくのごとくの道理、あきらかに功夫參學すべし。おほよそ爲人の處所、辦肯の時節、かならず擧似密なる、それ佛々祖々の正嫡なり。而今是甚麼時節のゆゑに、自己にも密なり、佗己にも密なり。佛祖にも密なり、異類にも密なり。このゆゑに、密頭上あらたに密なり。かくのごとくの教行證、すなはち佛祖なるがゆゑに、透過佛祖密なり。しかあれば透過密なり。

 雪竇師翁示衆曰、

  世尊有密語 迦葉不覆藏 一夜落花雨 滿城流水香

 而今雪竇道の一夜落花雨、滿城流水香、それ親密なり。これを擧似して、佛祖の眼睛鼻孔を撿點すべし。臨濟徳山のおよぶべきところにあらず。眼睛裏の鼻孔を參開すべし、耳處の鼻頭を尖聰ならしむるなり。いはんや耳鼻眼睛裏ふるきにあらず、あらたなるにあらざる渾身心ならしむ。これを花雨世界起の道理とす。

 師翁道の滿城流水香、それ藏身影彌露なり。かくのごとくあるがゆゑに、佛祖家裏の家常には、世尊有密語、迦葉不覆藏を參究透過するなり。七佛世尊、ほとけごとに、而今のごとく參學す。迦葉釋迦、おなじく而今のごとく究辦しきたれり。

 

 正法眼藏第四十五

 

  爾時寛元元年癸卯九月二十日在越州吉田縣吉峰古精舎示衆

 

正法眼蔵を読み解く密語」(二谷正信著)

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詮慧・経豪による註解書については

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禅研究に関しては、月間アーカイブをご覧ください

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道元白山信仰ならびに吉峰・波著・禅師峰の関係についてー中世古 祥道

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道元永平寺―『福井県史』通史編2中世より抜書(一部改変)

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