正法眼蔵を読み解く

現代人による正法眼蔵解説

正法眼藏第十一「坐禪儀」を読み解く

    正法眼藏第十一「坐禪儀」を読み解く

 

 參禪は坐禪なり。坐禪は靜處よろし。坐蓐あつくしくべし。風烟をいらしむる事なかれ、雨露をもらしむることなかれ、容身の地を護持すべし。かつて金剛のうへに坐し、盤石のうへに坐する蹤跡あり、かれらみな草をあつくしきて坐せしなり。坐處あきらかなるべし、昼夜くらからざれ。冬暖夏涼をその術とせり。

 諸縁を放捨し、萬事を休息すべし。善也不思量なり、惡也不思量なり。心意識にあらず、念想觀にあらず。作佛を圖することなかれ、坐臥を脱落すべし。

 飲食を節量すべし、光陰を護惜すべし。頭燃をはらふがごとく坐禪をこのむべし。黄梅山の五祖、ことなるいとなみなし、唯務坐禪のみなり。

 坐禪のとき、袈裟をかくべし、蒲團をしくべし。蒲團は全跏にしくにはあらず、跏趺の半よりはうしろにしくなり。しかあれば、累足のしたは坐蓐にあたれり、脊骨のしたは蒲團にてあるなり。これ佛々祖々の坐禪のとき坐する法なり。

 あるいは半跏趺坐し、あるいは結跏趺坐す。結跏趺坐は、みぎのあしをひだりのもゝの上におく。ひだりの足をみぎのもゝのうへにおく。あしのさき、おのおのもゝとひとしくすべし。參差なることをえざれ。半跏趺坐は、たゞ左の足を右のもゝのうへにおくのみなり。

 衣衫を寛繋して齊整ならしむべし。右手を左足のうへにおく。左手を右手のうへにおく。ふたつのおほゆび、さきあひさゝふ。兩手かくのごとくして身にちかづけておくなり。ふたつのおほゆびのさしあはせたるさきを、ほぞに對しておくべし。

 正身端坐すべし。ひだりへそばたち、みぎへかたぶき、まへにくゞまり、うしろへあふのくことなかれ。かならず耳と肩と對し、鼻と臍と對すべし。舌は、かみの腭にかくべし。息は鼻より通ずべし。くちびる齒あひつくべし。目は開すべし、不張不微なるべし。

 かくのごとく身心をとゝのへて、欠気一息あるべし。兀々と坐定して思量箇不思量底なり。不思量底如何思量。これ非思量なり。これすなはち坐禪の法術なり。

 坐禪は習禪にはあらず、大安樂の法門なり。不染汚の修證なり。

 

爾時寛元元年(1243)冬十一月在越州吉田県吉峰精舎示衆

 

  爾時寛元元年癸卯冬十一在越州吉田縣吉峰精舎示衆

 

正法眼蔵を読み解く坐禅儀」(二谷正信著)

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詮慧・経豪による註解書については

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